筑波大学について〜中村ver.〜

大学受験予備校
河合塾マナビス北千住校です!
夏期特別無料講習受付中です!


こんにちは!河合塾マナビス北千住校AAの中村です!

今日は僕が通っている筑波大学について紹介していこうと思います!


まず筑波大学とは茨城県のつくば市にあり、つくばエクスプレスで北千住駅から最速34分でつくば駅まで行く事が出来ます。

最初は耳鳴りがするくらい速いですが、段々慣れてきます。僕も慣れてきました。


そして国公立大学で国から指定国立大学に認定されている為、研究に膨大なお金を使うことができます。
なので、実験や研究に興味のある理系の生徒さんはこの夏にオープンキャンパスに行く事をおすすめします!


難易度は下位旧帝国大学(北海道、九州)から横浜国立大学、神戸大学、千葉大学と同じくらいと言われています

ただしこれは情報の1つであり、問題の相性も人それぞれなので参考程度にしてください。🙇🙇 


自分の通っている理工学群応用理工学類は、共通テストと二次試験(英語数学物理化学)があります。
自分の感触としては理科が難しく差が開きにくい為、数学英語できちんと点数を取れる人はとても有利だと思います。



筑波大学はとてもとても敷地が広く、基本徒歩で移動することは有り得ません。
自転車かバス移動です。

また、一人暮らしの人が殆どのため、僕みたく自宅から通ってる(宅通)人は珍しいです。僕の友達も殆どが一人暮らしなので少し羨ましいです。。


さらに、筑波大学のおすすめポイントは図書館が充実している所です。

図書館にはスターバックスコーヒーが設立されており、5階建ての自習スペースも完備されているので集中して勉強に打ち込むことができます。


今回はほんの1部の紹介となってしまいましたが、このブログを読んで筑波大学に興味を持った人がいればぜひ色々聞いてください!

最後まで読んでくれて有難うございます!


河合塾マナビス北千住校 
足立区千住2−59 北千住横山ビル5F
Tel 03−5244−6061
<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>
・JR 常磐線
・東京メトロ千代田線・日比谷線
・東武スカイツリーライン
・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
「北千住駅」 西口徒歩1分
「南千住駅」から電車+徒歩 11分
「綾瀬駅」から電車+徒歩 10分
「町屋駅」から電車+徒歩 10分

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事