東京医科歯科大学ってどんな所??

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!

 

こんにちは!アシスタントアドバイザーの松本唯愛です!病棟実習が近づいてきてビビっています🥺

 

今日は私の通っている東京医科歯科大学の紹介です!

医師、看護師、臨床検査技師、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士を目指す人のための大学です。

 

ずキャンパスですが、1年生は主に千葉の国府台2年生以降は御茶ノ水に通います。

北千住からはどちらも30分前後で行くことができるので、かなり好立地です!

医療系は特に実習などで朝が早いこともあるので、この通いやすさは魅力的◎


メインで通う御茶ノ水のキャンパスは写真のような感じです↓


かっこよくないですか?()

駅を出てすぐに目に飛び込んでくる、文京区のシンボル的存在です。※個人の感想です

国立より私立の方が建物綺麗って思われがちですが、結構国立でも素敵な校舎の大学はあります!!ここテストに出ます!(笑)

 

他に魅力をあげるとすれば、

1年生で教養の授業がある!

 微積分や発展理科など、分野と関係する高校の内容をやる授業は他の大学でもあると思いますが、医科歯科の教養ではそれに加え文学や法学、社会学といった文系の授業も選ぶことができます。必修科目ばかりの医療系学生にとって、文理関係なく興味のある学問に触れられる時間はとても貴重です!

 

・病院、病院スタッフの存在が身近!

 学生と医療スタッフ、そして大学病院に来る患者さんの動線が被るので、現場の雰囲気をリアルタイムに感じることができます。食堂で病院のスタッフが電話していたり、図書館で白衣を着た実習生が真剣に勉強していたり…大学にいるだけですごく刺激になります!図書館は先ほどあげた写真のガラス張りの建物に入っているのですが、定期がないのに土日も足を運ぶくらい気に入っている場所です☻

 

大きなものはこの2つです。学年1大学好きな自信あるので、もしさらに聞きたいことがあれば何でも聞いてください(^^)

胸を張って大好きだと言える大学があることは受験の上で大きなモチベーションになるので、ぜひオーキャンや大学のHP(よければこのブログも!) から自分に合った大学を見つけていってください!

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事