模試の極意ー松崎編ー

大学受験予備校
河合塾マナビス北千住校です!
夏期特別無料講習受付中です!

 

こんにちは!アシスタントアドバイザーの松崎です。

本格的に暑くなってきましたね、、、


今回は私の模試の極意について紹介したいと思います!

 


模試を受けるときに心がけていたことは二つあります。


    模試に向けた勉強に囚われすぎない


模試では、範囲が決まっていて案内の紙に出題範囲が載っていますよね。

出題範囲を確認して「ここの勉強はまだ追いついてない、、勉強しなきゃ!」みたいに焦ることもあるかと思います。


私の場合、まだ習っていないところが出題することが分かってもあまり気にしないようにしていました。

模試の前に焦って勉強してしまうと短期記憶になってしまいがちです。


模試の前に焦って勉強するのではなく、模試の後に習っていない範囲をどうやっていつまでに勉強するかを決めていました


ただ、学校の進度があまりにも遅すぎる場合は、インプットを一通りするなど最低限することは決めて、学習の目安として活用してみるのも良いと思います!



    見直しはすぐ行う


模試の見直しはすぐ行いましょう!!!

模試が終わった次の日には解き直すようにしていました。


以前の私のブログでも伝えたのですが、模試で間違えたところ専用のノートを作るのをオススメします!そのノートで、間違えた問題を解きなおすのも良いですし、忘れていた事項をまとめるのでも良いです。


自分なりの良い方法を探してみてください!



また、私の経験談ですが、模試で間違えたところは受講であまり理解していなかったり、復習がおろそかになっていたりしていました。


模試を機会に、自分の課題点をどんどん見つけて埋めていきましょう!


 

ぜひ、模試を受けた時に参考にしてみてください!

 


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事