伊藤流!計画の立て方

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!

 


こんにちは、AAの伊藤です!


今回は、私の3の時の夏休みにどのように勉強計画を立てていたかをお伝えします!


私の置かれていた状況はかなり特殊なので参考になるかはわかりませんが、モチベアップに繋がれば幸いです!!


 

国立文系志望だったので、英語・国語・世界史の他、二次試験でもバリバリ問われる数学、共通テストのみで利用する地理・生物基礎・化学基礎の計7科目をいかに効率よく勉強するかを意識していました!


時間配分を決めるために利用したのは、第一志望大学の二次試験の配点と模試の出来具合です!

配点が多いのに模試で得点できていない科目に一番時間を割いていました!


私の場合は数学だったので、数学は毎日・朝一番にやる科目と決めて頑張っていました!(^^)!

 


次にどのくらいやるかですが、個人的には苦手科目ほど具体的にやる内容を決めた方がいいと思います。


例えば「数学を△時間」と決めるよりも「◇ページまでやる」と決めた方が、ダラダラと時間が過ぎる・やった気になるのが防げると思います!


逆に得意科目は時間を決めて進められるだけ進めていくのがおすすめです。

 


私は9月に発表される指定校推薦の結果を待ちながら夏を過ごさなければならなかったので、モチベの維持が大変でした(*_*;



でも、自分に足りない所と目標との差を夏前に整理したことで、やらなければいけないことが明確になり、夏は最低でも8時間こなすことが出来ていました。



朝一でマナビスの受講を入れて、夜にまた受講を入れれば、その間は自習するしかないのでおススメです!!!!



皆さんも是非実践してみてください!

 


 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

「南千住駅」から電車、徒歩 11

「綾瀬駅」から電車、徒歩 10

「町屋駅」から電車、徒歩 10

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事