模試の極意 ~髙橋編~

大学受験予備校
河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!



 

こんにちは!最近海鮮丼にはまってる北千住校AAの髙橋です!

 

今日は僕が実際に行っていた模試開始10分前のルーティンをお伝えします!

今回は英語と理科、そして常に共通して行っていたことをお伝えします!ぜひ実践してみてね!

 

【英語編】


リスニング前は、音声ダウンロードしておいた教材を2倍速でたくさん聞いていました。

リスニング開始数秒はほんとにゆっくりに感じる魔法の手口です。

 

長文は、英単語よりも好きな長文を読んで、頭を英語脳に切り替えていました。これまたおすすめです。

 


【理科編】


とりあえず公式を見て、公式の使い方を再確認してました!


センター試験に緊張して公式をど忘れした経験があるので、緊張しがちな人はおすすめです(^▽^)/



【共通編】


開始直後にみんながバサッと問題をめくる瞬間に実は小声で咳払いをしていました(笑)

どうしてこんなことをしていたかというと、集中できる自分の世界に入るきっかけを作るためです!!



実は僕も模試ではよく緊張していたんです。


いつも通りの力を出すためにどうしたらいいかなって考えたらルーティンを作ることに行きつきました!


ルーティンは普段から自分がリラックス状態や、集中状態に入る前に決まった一定の動作を行い続けることで、どんな状況でもその動作を行うことで自然とリラックスや集中ができるというものです!


これは緊張に弱い方にほんとにおすすめです!


いつでも応援しています!頑張ってください!

 



河合塾マナビス北千住校 
足立区千住2−59 北千住横山ビル5F
Tel 03−5244−6061
<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>
JR 常磐線
・東京メトロ千代田線・日比谷線
・東武スカイツリーライン
・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
「北千住駅」 西口徒歩1
「南千住駅」から電車+徒歩 11
「綾瀬駅」から電車+徒歩 10
「町屋駅」から電車+徒歩 10

 

 

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事