共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

  学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

冬期特別無料講習受付中です!



こんにちは!AA1年伊藤結奈です。

最近教習所の卒業検定に落ちました。落ちる確率って10%らしいです。落ちた私相当ですね。言い訳はたくさんあるんですけど。

ともあれ私が先に落ちといたのでみんなが受験に落ちることはありません。安心してください。

 

 

さて今回はこの時期の勉強の仕方についてお話しようと思います。

直前期と言えど共通テストまでまだ若干あり二次試験までも数か月ありますね。

あくまで一意見ですが、私がこの時期気をつけていたことについてお話しようと思います!

 

①共通テスト対策に注力する

特に国立志望の子!!怖いことを言いますが、ここを怠ると全ての計画が狂いかねません!!

二次試験の比率にもよりますが、12月に入ったら共テ中心の生活に切り替え、共テでしか使わない科目もがっつり勉強しましょう…!

⚠️理系の子!!数Ⅲはちゃんとやっておいてね!!

 

②志望校の過去問を解きまくる

今まで沢山勉強してきた皆さんが恐れるものはありません!志望校レベルの過去問をたくさん解いて、弱点という弱点をつぶしていきましょう!また、基礎があやふやだな、、と感じた単元はすぐに基礎から立ち返っておきましょうね!

 

③併願校の過去問を解きまくる

併願校の入試を終わらせてから本命の入試を迎える人がほとんどだと思います。第一志望が最優先とはいえ、第一志望の入試までにここなら行ってもいいな、という大学の合格を一つは持っておきたいです…!

また、第一志望とそうでない大学で出題の仕方が異なる場合も大いに考えられます。その場合のことを考えて、早くから過去問を解いておきましょう!!

 

 

焦りは禁物です!!焦って卒検落ちた私に言われたくはないでしょうが、時間まだまだあります!!今できないことも、ちゃんとがんばればきっと明後日くらいにはできるようになってます!みんなまだまだ成長期!!できないことあってもへこまないでください!!


Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事