高3の夏休みの計画の立て方✨

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!

 

こんにちは!アシスタントアドバイザーの松本唯愛です!


1年ぶりにハンディファンを出したのですが、肝心の充電器が行方不明で途方に暮れています。このブログが読まれる頃には涼しさを手に入れたいです…🥵

 

今回は、3の夏休みの計画について紹介します!

 

まず長期休みの計画をするときは、大きく分けて次の4段階の手順を踏んでいました。

    やりたいことを全部書き出す!

    ①を踏まえて、の目標を立てる

    ②を踏まえて、の目標を立てる

    ③を踏まえて、1日ごとの計画を立てる

 

①~③は面談や模試の結果を踏まえれば比較的スムーズだと思うので、ここでは④について詳しく話します!

下の写真を参考に見ていってください↓


雑な手書きで恥ずかしいですが(^^;

3の某日のために実際に作った計画です。

 

意識していたポイントは3

・タスク数

1日にやることが多すぎると混乱してやる気も下がりやすかったので、タスクの上限を午前1個+毎日やること(単語など)、日中3個、夜1と決めていました!勉強時間はそれぞれ3時間・56時間・1.52時間が目標で、受講は午前に2コマやっていました。(もうお分かりかと思いますが、「マ」はマナビスのマ、丸数字はコマ数です笑)

 

・科目数

国立志望だったので、科目の偏りが出ないよう13教科以上に触れることを目標にしていました。学校の課題などに左右はされるものの、マナビスは授業を好きな順番で受けられるので実践しやすかったです!この時期私は共テ対策講座の5教科をローテーションにして受けていました。写真の日は古文日本史を受講して、午後に自主学習でFG=FocusGold(数学の網羅系参考書)をやる計画でした。

 

・計画の立て直し

計画を完璧に達成できることはまずないので、遅れを最小限にする早めの立て直しが重要です!

私は週の真ん中と終わりに集中が切れやすかったので、水曜に週前半、日曜に週後半でできなかったことを計画に入れ直す時間を15~30分作っていました。

 

 

これだけ考えていると計画だけでだいぶ時間取られない?と思った方、正解です。

初めは効率が悪すぎて2時間くらいかかっていました、、泣 


ですが計画も勉強と同様、繰り返しの実践が大事です!

実際にやってみて、自分のキャパややる気の出やすい・出にくいタイミングが分かるようになってくると、どんどんスムーズにできるようになります!

長期休みは特にいい練習になると思うので、ぜひ頑張ってみてください!

 


計画の立て方は人によって様々なので一概にこれがおすすめ!とは言えないですが、参考にしていただけたらうれしいです!

 

お読みいただきありがとうございました!

 

 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10


このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事