和田による星薬科大学紹介✨

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!


こんにちは!北千住校AAの和田結衣です!


今回は、私が通う星薬科大学について大紹介したいと思います!!!!!

興味のある方もない方も、ぜひ最後まで読んでください^^



まず、今更ですが、星薬科(ほしやっか)と読みます!通称 星薬(ほしやくです!!

よく(せいやっか)と読み間違えられます()



星薬科大学は品川区にあり、戸越駅・戸越銀座駅・武蔵小山駅から徒歩10分程です。


大学の周りには戸越銀座商店街・武蔵小山商店街があり、商店街が通学路になっています。

商店街なのでお店もたくさんあり、都内の薬学部の中ではかなり立地が良いと思います!!◎ 


しかしその反面、大学の敷地はかなり狭いです。でも授業の移動は楽です()


学部は薬学部のみの単科大学で、薬学科(6年制)と創薬科学科(4年制)があります。



薬剤師国家資格を取れるのは6年制です。

簡単に言うと、6年制=薬剤師、4年生=研究職のイメージだと思います!


6年制は薬剤師の他にも、企業や行政に勤める方もいるそうです。


私は病院薬剤師になるのが夢なので、実現できるように頑張ります^^




授業は、今のところ全科目必修で、全対面です。ほぼ1限からあるのがしんどいです()


私はまだ1年なのであまり専門的な勉強はしていなく、普通に化学や生物、物理、数学などを勉強しています。




また、実習期間もあり、今はまだ簡単な実験のようなことをしています。

学年が上がるにつれて、授業も実習も、どんどん専門的な内容になり、5年生では病院と薬局に実習に行きます。


まだまだ先は長いですが、気長に頑張ります()



最後に、薬学部ならではの施設を紹介します!






これは、星薬科大学薬用植物園(通称 薬草園)の中の写真です。

ここには、様々な植物・生薬があります。授業では、この生薬を貰い、保管して生薬の単語帳を作るという薬学生っぽいことをしています()




薬学部は、一般的な大学生と比べると、やはり大変だと思いますが、その分充実した生活を送れると思います!薬学・医療系に興味のある人、化学が得意な人には特にオススメです!




早めに志望校を決めることは、勉強を頑張るモチベにも繋がると思います。


マナビスには、AAが沢山いるので、積極的に大学について聞いて、志望校決めに活かしてみてください!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!!



河合塾マナビス北千住校 
足立区千住2−59 北千住横山ビル5F
Tel 03−5244−6061
<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>
JR 常磐線
・東京メトロ千代田線・日比谷線
・東武スカイツリーライン
・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
「北千住駅」 西口徒歩1
「南千住駅」から電車+徒歩 11
「綾瀬駅」から電車+徒歩 10
「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事