荒木が通う千葉大紹介!

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!


夏期特別無料講習受付中です!

 


こんにちは!この前終電を逃し、真夜中に新宿から自分の家まで3時間半歩いて帰った荒木です。



今回は、みなさんあまり聞きなじみがないと思われる千葉大学というものの存在をゆる~く紹介していこうと思います。



千葉大学は千葉県千葉市稲毛区弥生町133に拠点を置く国立の総合大学です。


西千葉キャンパスを主に、亥鼻キャンパス松戸キャンパスを展開しています。基本的にはみんな西千葉キャンパスですが、医学系の学部は亥鼻キャンパス、園芸学部は松戸キャンパスに通います。


理学部の僕は、西千葉キャンパスなので今回は西千葉キャンパスについて語りたいと思います。大学の座右の銘はAlways Aim Higherです。


 

まず、千葉大学の一番のいい所は居心地です。


キャンパスは東京みたいに都会過ぎないため人が少なく、かといって隣に千葉の中心である千葉駅があるため田舎過ぎないというちょうどいい立地が魅力です。


キャンパスは広いことで有名ですが、ギリ徒歩でまわれるくらいの広さです。キャンパス内は緑が多く、語らいの森という場所では、たくさんの学生が素敵な午後を謳歌しています。



あとはやっぱり色んな人に出会えることですかね。


ある程度偏差値が高いため、みんな頭がいいし、地頭がいいから面白い人も多いし、総合大学だからこそ様々な分野を専攻している人に出会えるし、北は北海道から南は沖縄まで日本全国から人が集まるし、海外からの留学生もたくさんいるしで、本当に多くの良い出会いがあります。

 


そして、最後に紹介したい千葉大学のいいところは、カリキュラムに余裕があるところです。


これは学部にもよるところはありますが、僕が所属する理学部は基本ゆとりのあるカリキュラムです。

なので、大学生という大事な時間を自分のために使うことができます。


遊ぶもよし、勉学に励むもよし、なにか新しいことに挑戦するのもよし、全ては自分次第という校風です。



千葉大学のいいところはまだまだありますが、今回はこのくらいにしておこうと思います。


東京の私立大学みたいに聞くだけで魅力的だと思える部分は少ないですが、通ってみるとどんどんいい所が見つかるのが千葉大学の魅力です。


みなさんももし千葉大学に興味をもったら、ぜひ実際に来てみてください!!

 

Always Aim Higher!!

 

 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

「南千住駅」から電車、徒歩 11

「綾瀬駅」から電車、徒歩 10

「町屋駅」から電車、徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事