松本の1日~受験期ver~


大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!


期特別無料講習受付中です!


皆さん勉強お疲れ様です!AAの松本侑真です!

暑くなってきてやる気も削がれる季節になってきましたが、引き続き魂燃やして勉強に取り組みましょう!


さて、今回は夏休みも間近ということで、私の受験期の一日のスケジュールについてお話をしたいと思います!



まず朝はzipが終わるまでには起きましょう。

そして、朝ご飯は絶対に食べましょう。絶対にです。


マナビスの開館と同時に到着し、そこから昼過ぎまでを受講の時間にしていました。

疲れる前の午前中に受講を進めると眠くならずに済むのでおすすめです。



持参したお弁当で昼食を済ませたら、30分の昼寝をしていました。


流石に丸一日寝ずに勉強は無理があるので昼寝をとる事をおすすめします。

しかし、長い時間寝ると一日中やる気がなくなってしまうので、時間はほどほどに、、、。


そこからは自習室に篭ってひたすらに勉強です。

受講の予習、復習をしたり、英語の音読をしたりと毎日計画を立ててひたすらにそれを遂行していました。



コンビニで購入した夜ご飯を食べたらラストスパートです。


夜は単語や社会の一問一答など暗記事項に力を注いでいました。

この時間になると集中力も切れてくるので、読解などの頭を使う学習は効果が低くなると私は思っています。


逆に夜の方が集中できるよって人もいると思うので、自分と相談してみましょう!



最後に僕自身が持っていたこだわりについて少しお話しします!


僕は家では極力勉強をしないというこだわりを持っていました。

やるべき勉強は全てマナビスで行い、家では出来るだけリラックスして息抜きするようにしていました。


夏休みはその分、開館から閉館までの約12時間はマナビスで過ごしていましたよ!


何事も切り替えが大事です。

中途半端な事はせず、勉強も休憩も全力で取り組みましょう!



たっぷり時間の取れる貴重な長期休暇は夏休みしかありません!

程よい息抜きもしつつ全力でかけぬけましょう!



河合塾マナビス北千住校 
足立区千住2−59 北千住横山ビル5F
Tel 03−5244−6061
<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>
JR 常磐線
・東京メトロ千代田線・日比谷線
・東武スカイツリーライン
・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
「北千住駅」 西口徒歩1
「南千住駅」から電車+徒歩 11
「綾瀬駅」から電車+徒歩 10
「町屋駅」から電車+徒歩 10

 



このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事