伊豆倉流!長時間勉強のコツ

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!


期特別無料講習受付中です!


こんにちは!アシスタントアドバイザーの伊豆倉です!


今回は、長時間勉強のコツを3つ伝授しちゃいます!


①何時間勉強するか決める!


長時間勉強と言っても、長い時間だらだらと勉強していればいいという訳ではありません。

集中して長い時間勉強できてこそ「長時間勉強」です!そこで、自分が集中力を保てて毎日続けられるギリギリの、自分にとってのベストな「長時間」を見つけましょう!

(わたしが受験生の時は、1日11時間を目安にしていました!)



②上手く息抜きをする!


休憩せずに一日中勉強し続けることはできません!疲れちゃいます。

なので、息抜きと上手に付き合うことがとっても大切です!


わたしは、勉強に疲れたときに食べる用のお菓子を持ち歩いたり、音楽を聴きながら近場を歩き回ったりしていました!


また、上級者は勉強を息抜きに取り入れるのもありだと思います(๑•̀ •́)و✧

英語の音声をなんとなく聞き流したり、単語を眺めたりなどは取り入れやすいかもしれません。

(わたしは化学の構造決定の問題をパズル感覚で解いてリフレッシュしていました。理系の人おすすめです。)


休憩なのに勉強?と思うかもしれませんが、「自分今受験生してるわ!」と思うと不思議とちょっと楽しめます。

リフレッシュさえ出来れば勉強してもいい!というのがわたしの考えです^^



③計画の立て方を工夫する!


長時間勉強をする上で計画はとても重要です。

わたしが受験生の時には、集中が切れがちな夜に受講をする、というように、受講を利用して集中力を切らさない工夫をしていました!


他には、得意科目と苦手科目を順番にやるのも効果的だと思います。


7月に計画の立て方についてのブログがいくつかあがっているので、ぜひ読んで、気に入ったものはどんどん取り入れてみてくださいね(*^^*)♪


こんな感じです!体調に気をつけて、長時間勉強がんばりましょうー!!!



河合塾マナビス北千住校 
足立区千住2−59 北千住横山ビル5F
Tel 03−5244−6061
<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>
JR 常磐線
・東京メトロ千代田線・日比谷線
・東武スカイツリーライン
・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
「北千住駅」 西口徒歩1
「南千住駅」から電車+徒歩 11
「綾瀬駅」から電車+徒歩 10
「町屋駅」から電車+徒歩 10


このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事