藤田流!夏の勉強計画!




 大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!
夏期特別無料講習受付中です!


こんにちは!アシスタントアドバイザーの藤田です!


今日は、私の高校3年生の夏休みの勉強計画についてお話します!


私は、国公立大学志望で、受験科目数が5教科7科目ととても多かったので、夏休みに入る前から夏休みの具体的な計画を立てていました。


河合塾マナビス北千住校は、夏休みの時期は開館延長をしていて朝8:30から夜22:00まで開いています!


私は、とにかく時間がない!と思って日々焦っていたので、夏休みは毎日開館から閉館までいようと決めていて、毎日ほぼ1日中マナビスにいました!!

 

1日のスケジュールをまとめるとこんな感じです


1日に1~2講受講していて、受講は夕方から行っていました。

その日に受ける受講の予習と前日に受けた受講の復習を朝一番に行っていました。


夕方に受講をするまでが大体6時間程度あるので、毎日英語と数学を自習して生物と化学をそれぞれ1日おきに勉強していました。


自習の時科目を変えるタイミングで英単語、お昼ご飯の時にイディオムの暗記をしていました。

そして受講の後、30分~1時間程度の短い時間で、地理または国語の自習をしていました!


自習中の各教科の勉強内容は、以前行った受講の復習、問題集、センター試験形式問題や、夏休みは模試が2回あったので、模試の復習などを行っていました!


本当に焦っていたので、ここまでストイックに勉強することが出来ました!


受験生には夏休みは本当に大切です!

夏休みに毎日勉強するのは大変ですが、このひと夏だけがんばろうという気持ちで、1日1日を大事にして有意義な夏休みにしてください!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 


河合塾マナビス北千住校 
足立区千住2−59 北千住横山ビル5F
Tel 03−5244−6061
<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>
JR 常磐線
・東京メトロ千代田線・日比谷線
・東武スカイツリーライン
・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
「北千住駅」 西口徒歩1
「南千住駅」から電車+徒歩 11
「綾瀬駅」から電車+徒歩 10
「町屋駅」から電車+徒歩 10

 

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事