松本流!長時間勉強のコツ


大学受験予備校
河合塾マナビス北千住校です!
夏期特別無料講習受付中です!

こんにちは!アシスタントアドバイザーの松本唯愛です。


この間大学の最寄りにあるパン屋さんのシールが1冊分溜まりました。

卒業まで景品交換はしないつもりなので、どれくらい集められるか楽しみです(笑)

 

今回は、長時間勉強のコツについてのお話です!

 

マナビスに通っていると、この時期特に高3生は10時間以上勉強するのが当たり前になってきます。

いきなり10時間やるのって、体力的にも精神的にも結構大変です。少なくとも私はそうでした。

少しでも長く勉強するために私がやっていたことは主に2つあります。

 

・いっちばん勉強するとしたらどこで何時間やるのか、

予定を組んでみる


自分が1日にできる最大の(理想の)勉強量を把握することで、頑張るイメージを作りやすくなります。

例えば、私の理想は朝起きて1時間、朝食後~昼食で3時間、昼食後~夕食で6時間、夕食後に2時間半で12.5時間といった感じでした。


実際にこの時間フルで勉強するのは難しいとしても、最大12.5時間勉強に使えるなら10時間くらいは勉強できそうな気がしてきませんか...?

 

・毎日勉強時間を記録する

上で分かった最大値と比較することで、「今日は午前の取りかかりが悪かったな」「昼食から夕食までの時間は結構頑張れたな」と時間ごとの振り返りがしやすくなります!

数字が伸びればモチベーションになるし、集中しやすい・しにくい時間や曜日が分かってきたら、計画を調整するのにも役立てられます。

 


今日は長時間勉強がテーマでしたが、もちろんも量と同じかそれ以上に大事だと思います。

時間を稼ぐことが目的にならないように、集中が切れてきた時や体調が悪い時はちゃんと休憩もとってくださいね(^^)/

 

なんだかんだ大学生になっても、試験前やレポートが溜まっている時期はおんなじくらいわたしも勉強しています😅

一緒に夏を乗りきろう!!



河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

・JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1分

「南千住駅」から電車+徒歩 11分

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10分

「町屋駅」から電車+徒歩 10分

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事