廣山流!休憩時間の極意


大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!



皆さん!こんにちは(;^ω^)

夏休みにバイトを入れすぎて、夏休みではなくなってしまったアシスタントアドバイザーの廣山です。



受験生の皆さんは、一日に勉強する時間が増えてきたと思います。勉強時間が増えると休憩も必要になりますよね...。


そこで休憩時間どのように過ごしていけばいいのか、自分がしていたことを踏まえてお教えします。



何をするのか...

それは眠かったら寝て、眠くなかったら自分の好きなことをすればいいのです。


しかし、これには守るべきことが一つだけあります。


それは、時間を決めるということです。


寝るときは必ずアラームをかけて、自分が好きなことをするにあたっても時間を決めてしましょう。ゲームなどの時間を守れなさそうなものはしてはいけません。


自分は

・飲食ルームで15分の仮眠

・YouTubeでの1動画(約15分)くらい

・外を歩いての気分チェンジ

と決めて、どれかを一日2回していました。


実際、もっとしたいと思うかもしれませんが我慢するしかないんです。

受験が終わったらいっぱい時間があります。それを思って踏ん張りましょう‼



そして、最終的には休憩中に単語の勉強を出来るようになったら完璧です。


自分も夏終わりから、単語は休憩と考えて黙々と単語勉強をしていました。


休憩時間も受験勉強の一つと考えてこれから過ごしていきましょう。



河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10


このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事