永野オススメ!模試の復習方法


大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!



こんにちは!アシスタントアドバイザーの永野まりもです!


今日はきっとどうやったらいいのかな〜って悩んでる子も多いであろう模試の復習法をお伝えします!!

私もこれで模試の成績がグッと上がったのでぜひ参考にしてみてください!


 

1.まずは自己採点をしてみる!


記憶が新しい模試を受けた当日か次の日に自己採点をしておきましょう!


問題に何もメモをしていない人がたまにいますが、自分がどの答えを選んだのか分かるようにようにしておいた方がいいです。



2.なぜ間違えたのかを分析する!


自己採点が終わったら、自分が間違えてしまった問題はなぜ間違えてしまったのか考える。

知識が足りていなかったのか、覚え間違えていたのか、ケアレスミスなのかなど細かく分析して次に生かします。


3.知識の確認をする!


自分が覚え間違えていた、知識が入っていなかったものは、すぐにマナビスのテキストや自分が持っている参考書で確認しましょう!


また同じ間違いをしないようにここでの知識の確認何度も繰り返しましょう。

 

※特に英語の復習をする時には問題のコピーを取って問題文のみの状態にしてもう一度文章を読み直してみたり、次の模試前にもう一度問題を解き直してみたりするといいと思います!!




参考になりましたか?もし取り入れられそうな部分があれば是非生かしてみてください!


最後まで読んでくださりありがとうございます!!

 


河合塾マナビス北千住校 
足立区千住2−59 北千住横山ビル5F
Tel 03−5244−6061
<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>
JR 常磐線
・東京メトロ千代田線・日比谷線
・東武スカイツリーライン
・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
「北千住駅」 西口徒歩1
「南千住駅」から電車+徒歩 11
「綾瀬駅」から電車+徒歩 10
「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事