荒木流!模試の復習法


大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!
夏期特別無料講習受付中です!


こんにちは!この前、30年使ったらしい実家のソファをヨギボーに交換した荒木です。


今回のブログの内容は「模試の復習」についてです。

みなさんも一度は受けたことがあるであろう「模試」。学校や塾の先生から模試の復習はとても大事だ!とさんざん言われていると思います。

しかし、結局のところ、どうやって復習するのが最善なのか、自分の復習方法は良いのかなど、疑問を持っている人も多くいると思います。


そこで、今回は僕の模試の復習法を紹介することで、みんなの参考になれればいいかなと思います!

 

 まず、みなさんはPDCAシートを書いていますか?

PDCAを書くことは模試において一番大切です!

模試を受ける前にできなかった分野が模試でできたのか、もしできなかったとしたらなぜできなかったのか、また新しくできなくなっていた分野はあるのかなど、PDCAからは自己分析するためのデータがたくさん手に入ります!


PDCAを書かない人は模試をしっかりと復習することなんて絶対できないと思います。PDCAには、できなかった分野の他にも、時間配分や解く順番などでの失敗も書くことが重要です!

 

 PDCAを書き終えたら、次は解きなおしです。

特に数学や物理なんかはちょうど記憶が薄れてきているくらいに結果が返ってくるので、結果が返ってきてから解きなおしするといいです!


英語は、単語や文法の確認も大事ですが、長文を解く上で自分がどこで時間を使ってしまい、またどこの文から理解が追い付かなくなったのかを確認し、その原因を見つけることが大切です!


国語は、読み直したりすると時間もかかるし、一度解いた問題を見ても答えが分かってしまうので、僕は選択問題で2択まで絞った後間違えてしまったときに、なぜ間違えてしまったかを確認するようにしていました。


ほか、物理以外の理科社会は、間違えた所を暗記しましょう。

 

こんな感じで僕の模試の復習法の紹介を終わります!長い文章でしたが読んでくれてありがとうございました。


河合塾マナビス北千住校 
足立区千住2−59 北千住横山ビル5F
Tel 03−5244−6061
<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>
JR 常磐線
・東京メトロ千代田線・日比谷線
・東武スカイツリーライン
・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
「北千住駅」 西口徒歩1
「南千住駅」から電車+徒歩 11
「綾瀬駅」から電車+徒歩 10
「町屋駅」から電車+徒歩 10

 

 

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事