渡邊のモチベーションの保ち方!


大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!
夏期特別無料講習受付中です!


こんにちは!最近校舎でレアキャラになっていましたが、その期間で実は金髪に挑戦していました、根は真面目なAAの渡邊です。


夏ですね。世間はすっかり浮かれモードですが、みなさんはバッチリ勉強モードになっているでしょうか。

そろそろモチベーションも下がってくる時期ですよね。そんな今日は、モチベーションの保ち方についてお話しします!


私がモチベーションを保つ秘訣は、適度に休むこと!!です。


私は高校2年生の時にやる気スイッチが入ってから超ストイックに勉強し続けた結果、見事高3でエンジンが切れてしまいました。

1年間ずっとストイックに頑張り続けるのって難しすぎると思うんですよね。


私の息抜き方法は大きく2つあります!


1つ目は、毎日何をしてもいい自由時間を作ることです。


スマホを使うもテレビを見るも、何をしてもいい時間を毎日1時間半程度作っていました。

ただ、寝る前の30分間に覚えたことは定着しやすいので、自由時間は寝る直前には設定しないようにしていました。


2つ目は、月に1日お休みの日を作ることです。


1日でも自由な日があるとそれをモチベーションに頑張れます。

私はアイドルが好きなので、ライブは我慢しないで行っていました!


1日勉強しなかったくらいで落ちるならそれは普段の勉強が足りていないし、その1日があるだけで本当に人生頑張れます。


月に1日休んでも大丈夫なように、それを楽しみに普段の勉強を頑張りましょう♪


河合塾マナビス北千住校 
足立区千住2−59 北千住横山ビル5F
Tel 03−5244−6061
<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>
JR 常磐線
・東京メトロ千代田線・日比谷線
・東武スカイツリーライン
・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
「北千住駅」 西口徒歩1
「南千住駅」から電車+徒歩 11
「綾瀬駅」から電車+徒歩 10
「町屋駅」から電車+徒歩 10

 

 

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事