理科大志望者必見!理系の覚悟🔥

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です




こんにちは!北千住校AAの深井です🌻


理科大はテスト期間が終わるのが遅く、8/5から夏休みに入りました…やっと!

72週目辺りから、重たいテストや実験レポートが毎週1, 2個ずつあり、1か月弱ずっとスッキリしませんでした。理系の恐ろしさをひしひしと感じています…(;∀; )

 


さて、今回はそんなリケジョがお送りする、理系の覚悟についてのブログです☆

もちろん良いことも書くので、これを読んで理系を嫌いにならないでね^^

 


私は、東京理科大学創域理工学部に通っています!

理科大は、とにかく勉強が大変なことで有名だと思いますが、ぶっちゃけその通りです。笑

学科にもよりますが、私の経営システム工学科は、1年生の時は必修科目が多く、基本毎日1限から学校に行っていました。

 

2年生になってからは、昨年よりは授業が落ち着きましたが、1か月に1回くらいのペースで実験レポートがあり、担当教授によっては手書きだったり、内容によっては30~40枚にも及んだりと、とにかく重いです💦

 


理科大は「5年制大学」とも言われていますが、ちゃんと授業に出席して、ある程度勉強すれば単位は貰えるので、その辺りは心配しなくても大丈夫です!笑

ですが、しっかり勉強する覚悟がないと、少し大変な目にあってしまうかもしれません。。。

 

とここまでは、つい理科大の大変さをつらつらと書いてしまいました。

しかし、大変さを乗り越えれば、もちろん将来良いことも沢山あります!!

理科大を卒業したということは、それだけしっかり勉強をしてきた実力のある人だと、企業の方から評価されやすいと、大学の教授が仰っていました^^

 

もちろん、就職は個人の努力や実力次第ではありますが、過酷な課題と試験に耐え抜いて無事卒業すれば、忍耐力と精神力身に付くと思います!! 


理科大志望の子、理系の子、将来のために一緒に頑張りましょう(´;ω; )


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事