今こそ苦手科目克服の時!

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!


こんにちは!AAの伊藤です!

最近やっと初めてハンディファンを買いました!この前友達に「女の子はみんなハンディファン持ってると思った」ってバカにされましたが、もう私は立派なハンディファンユーザーなので怖いものはありません。

 

さて今回は、

苦手科目の勉強法についてお話ししていこうと思います!

皆さんは苦手科目、ありますか?人間だもの、あると思います。ですが苦手があると入試では致命傷ですよね…。できるだけ得意にしてから入試に臨みたいものです。そこで、今日は苦手を得意にする3ステップを伝授します!

 

1 分析する!

まずは苦手にちゃんと向き合いましょう。例えば英語だったら、仮定法が分かんないなあとか、和訳が苦手だなあとか。その科目の何が苦手なのか洗い出しましょう!

 

2 どこから分かっていないのか明確にする!

これは特に積み重ねの教科で特に大事です!もし時制への理解が曖昧で、過去形にedをつけることを知らなかったら、仮定法は理解できないですよね?分からないものだけでなく、その前段階までしっかり理解しておきましょう!

 

3 克服スケジュールを立てる!

分析が終わったらあとは克服するのみです。しかし、無計画にやっていると大変なことになりますというのも、

苦手があることで既に周りの受験生に対してビハインドを背負っている

どんどん新しいことを習得しなければならないのに進度に遅れが出てしまう

新しい分野でその苦手部分が必要だとまた苦手が増えてしまう

などなど、たくさんの不具合が生じます😱

よって早く計画的に対処する必要があります!

 

ですので、いつまでに何をどれくらいやるのかを決めて、それを絶対に守ってください!

例えば、

👦「仮定法が苦手。今L3,4をやってるけど、明日明後日の朝に再受講しよう。2日分だったら、その後の日に1日2つ受講すれば巻き返せるぞ。」

こんな感じです。

 

長々と書いてしまいましたが、今の苦手は小さいうちに潰しちゃいましょう!

何かあったらお気軽に相談に来てくださいね♬

 

 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事