国立受験生の心得

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!


こんにちは!AA伊藤結奈です!

 

最近お菓子作りにハマっています。この前プリンを作ったらめちゃめちゃ美味しかったです!とはいえ初心者なのでこれから精進しようと思います✊

 

さて今回は、「多科目の勉強を両立させる方法!」についてお話しようと思います。

当たり前ですが受験は一科目だけでは戦えません。苦手な科目、得意な科目色々あると思いますが、バランスよく学力を身に付けた者が結局一番強いです。

 

私は国立大志望だったので、いわゆる5教科7科目、そして二次試験で課される国語数学英語に追われてました。文系なのに数学超大事なのに超苦手だし、理科基礎は大嫌いだし。問題児受験生でした

 

 

とはいえ、多科目制覇のポイントは一つです。

ズバリ自己分析と自己管理をしっかりすること!これに尽きます。

 

まず、行きたい大学の合格判定にはどの科目に比重が置かれるのか、自分の苦手科目は何かしっかり自己分析しましょう。

次に勉強量を調節しましょう。限られた時間でやりたいことすべてができるわけではないので、自己分析に基づき勉強量を調節して計画を立てましょう。

 

例えば私だったら、数学は大事だし苦手なので毎朝必ず一問解く、理科基礎は大事だけど共通テストのみなので模試の前だけ短期集中、といった形です。

自分の目標に最短距離で、賢く近づくために、自己分析と自己管理!いつも応援してます!!


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事