夏からでもまだ間に合う!日本史好きになる勉強法

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!


こんにちは!AAの新井です!
毎日暑い日が続いてますね(´;ω;)水分きちんととって、体調管理はしっかりしていきましょう!!
ちなみに、ジムは解約しました!!


さて、今回は私もかつて滅多打ちにされた日本史の勉強方法について、私の実際にやっていたことをお教えしようと思います!!
(あくまでも私のやり方なので、それぞれに合うやり方で勉強してみてね^^)

 

まずは、これまであまり日本史に触れてこなかった人♪

大丈夫。私もガチでやり始めたのはこの夏休みからでした♪

 

①まずは夏休み中に通史を終わらせること。

これは大前提でやっておいた方がいいです!内容が完璧に入ってなくてもいいから、まずは流れを全部掴むこと。

 

②細かい単語を覚えていくこと。

漢字とかほんとに覚えられないって人もいるよね^^

大丈夫、覚えられればいいんだから違う読み方で自己流にしちゃうのも一つの作戦だよ!^^(大声では言えないけど^^)

 

そして、年代と並行して暗記はしていくべき!!
この時代に何があって、この時これもしてて、こっちではああなってて、、みたいな感じ!

私が実際にやっていたのは、一つの単語から連想ゲーム的な感じでいろいろ思い出す(いわゆるアウトプット的な感じ)を並行させながら暗記してたかな!

 

おススメは単語帳を買うことかな!!!暗記にはやっぱりこれが使いやすかった^^
私は自分の担当のアドバイザーさんに自分だけの単語帳作りなって言われて、資料を切ったり貼ったりして作ってたかな、

そんなのもあり!!

 

長々と話してしまったけど、まだまだ時間はたっぷりあるので、ぜひ自分流のやり方みつけて、日本史好きになっちゃおう!!!!!

 

ここまで読んでくれた人は日本史でいい点とれること間違いなし!!!



河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事