北千住校エース佐藤が教える英語攻略法

  学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!


こんにちは!AAの佐藤りょうです!間違えて一番難しい英語の授業を履修してしまって期末課題で1600単語のエッセイを書かされたのですが、1600単語ってめちゃめちゃ多いんですよね。全力を出して680単語書いて提出しました。全てをミスりましたね。

さて、英語の勉強は、受験生である以上避けては通れません。そして英語に苦手意識がある人も多いと思います。そこで、今回は英語の勉強法についてお伝えします!

 

①単語の学習

これだけは近道がありません…。単語の学習は時間をかけてやりましょう。ポイントは、一回に長時間やるのではなく、こまめに何回もやることです。おすすめはリュックのポケットやブレザーのポケットに単語帳を入れて、すぐに単語帳を取り出せる環境を作ることです。スマホ取り出す感じで単語帳出して、LINEとかインスタ確認する要領で単語確認するんです。頭を英単語漬けにしてやりましょう。

 

②文法の学習

文法は嫌いな人が多い印象を受けます。確かに覚えることが多くて難しいですよね。特に比較の単元なんかは覚える要素が多くて大変です。文法の勉強をするときは、問題を何回も解きながら覚えていきましょう。文法の要素が覚えにくいときは、簡単な例文を覚えてしまうと便利です。その例文を応用させて問題を解くことができます。並び替え問題も問題を解けば解くほどパターンがわかってきます。あとは定期的なメンテナンスをして忘れることを防ぎましょう。

 

③長文読解

長文読解をするときはとにかく頭を使うことが重要になります。英文の解釈はもちろん、それをしながら文章がなにを言いたいのかを考える必要があります。長文読解の難易度はおもに次の二つの要素によって決まります。英単語のレベルや文構造の複雑さなどの解釈そのものの難しさと、文章の内容の抽象さによる主旨の読み取りづらさです。抽象的な文章を読むときに、その文章のジャンルに関する知識があると理解がしやすいです!例えば環境問題についての文章を読むときに、いまの環境問題がどのようなものなのかをあらかじめある程度知っていると、文章の流れがわかりやすくなると思います!そのような知識は、様々な文章を読むことで学習できます。いっぱい文章読んでいきましょう^^

 

いかがでしたか?英語の学習は長いスパンで取り組まなければなりません。日々の努力が不可欠です!!他にもわからないことがあったら気軽に質問してください!



河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事