AA伊藤直伝!国語勉強のコツ!Part2(古文編)

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!


こんにちは!AAの伊藤です!

 

私事ですが、8月に誕生日を迎え19歳になります🌻

10代も残りわずかだという事実に驚愕です…この前まで小学生だったのに。

ひとまず目の前の少ない10代ライフを満喫したいです!

 

さて今回は!

お待たせしました!!国語勉強のコツ~古文漢文編~をお送りしたいと思います!

皆さん古典は好きですか?得意ですか?
現代文編に引き続き、国語大好きAA伊藤がお送りします👍

 

 

まず第一にお伝えしたいことは、

古文ができなきゃ漢文はできるはずがない!ということ。

漢文の送り仮名や仮名遣いは(当たり前ですが)古文でできています。古文は全ての基礎です!

 

話を戻して…。私から、古文制覇へのアドバイスは…

古文のネイティブになれ!!です。

 

つまりは、

単語も文法も抜け漏れなく完璧にすること。(特に助動詞と敬語!)

古文常識も身に着けること!(みんなの今の‘習慣’の昔verです)

よく出る出典は覚えておくこと!(桃太郎のあらすじわかるのと同じくらい当たり前です)

 

そして最後に大事なのが、

古文世界を楽しむこと!好きこそものの上手なれ!ですね、古文ってわりとぶっ飛んでて楽しいんですよ(^o^)

 

昔は使われていた言語なので、皆が今何不自由なく現代日本語を使えているということと同じように、基礎さえ固めればきっとできます!

 

なんだか激励のようになってしまいましたが、古文は覚えることの量も少なめなので、一旦得意にすればめちゃめちゃ良い得点源になります!

具体的なお困りごとがあったらどんどん相談に来てください!

 


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事