化学の勉強で大切なことは?

  学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!


こんにちは!
AAの伊豆倉です!



みなさん、志望学部はどのように考えていますか?

将来の夢があって、それに活かせるような学部を目指す人、好きな分野を大学で極めたい人など、いろいろだと思います。将来の夢のために大学で化学を専攻している私ですが、実は化学は中学生の頃からめちゃめちゃ苦手でした

高校に入ってからも苦手で、学校のテストはほぼ赤点でした(´;ω;`)そんな私が受験期に化学を克服し、得点源にできた方法をご紹介します!


私は、化学の勉強で大切なことは「どんな反応が起きているのかをイメージすること」だと思っています!

特に酸化還元、溶解度などの範囲では、水溶液中に何のイオンが存在しているのか、温度を上げたら何が起こるのか、などその場の状況をいかにイメージできるかが問題を解くカギになってきます。

化学が苦手だったころの私はとにかくこれができていませんでした


同じように問題の状況をイメージするのが苦手な人は、問題を読みながら、簡単な図を書くようにすると問題が格段に解きやすくなるのでやってみてください!

条件をひとつひとつ拾って推理をしている、みたいな気持ちで問題を解くとたぶんだんだん楽しくなってきます!

 


 苦手な分野に進んだ私ですが、今では化学が好きになり、楽しめています!


苦手な分野を志望している人は、本当に自分がそこでやって行けるのか不安に思うこともあると思います。

ですが、大学に入ってみると、その分野のそれまで自分が知らなかった面をたくさん知ることができ、なんだかんだ楽しみながら学んでいけるので心配いりません!応援しています^^


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事