AA岩田が教える!生物攻略法!


 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!


こんにちは!!AAの岩田です!

本格的な夏がやってきましたね…!まだかき氷を今年食べに行っていないので、今年も東京の美味しいかき氷屋さんに早く行きたいと思っている今日この頃です(^^)/

 


さて今回は教科別勉強法ということで、取る人は少ないかもしれませんが、『生物』の勉強法についてご紹介しようと思います!

生物は理科の科目の中でも暗記が多く、苦手意識を持っていたり、周りに取っている人が少なく勉強法を確立できてないという方もいたりすると思います(-_-;)

 

私なりの生物オススメ勉強法は2つあります!

 

一つ目は資料集を活用するということです!!

生物は習っている人であれば分かる人もいると思うのですが、とにかく現象が複雑で覚えることがやっぱり多いです。(特に遺伝とか)そのため、文章で重要単語を覚えるのはなかなか難しいので、資料集を見ながらイラストつきで覚えるのがほんっとうにおすすめです!!


私は生物の勉強するときには必ず持っていき、たくさん書き込んで自分なりの資料集を作っていました!

 

二つ目は基本的な問題集(マナビスでも自分の参考書でも)をとにかく何周もする事です!

生物は実践的な問題で論述が出たり、実験の思考問題が出たりします。

もちろんその対策をする事も非常に重要なのですが、やっぱり基本を理解、暗記できていないと難しい問題に挑戦することもできなくなります。


自分の一つ決めた問題集をやり切った!と思えるまでやり切ることが重要だと思うので、基本問題を侮らず繰り返し演習しましょう!!

私も受験期直前まで基本問題の参考書がお守り替わりになっていたのでやる価値はあると思います(?)

 

以上が私なりの生物勉強法です。是非参考にしてみてください!!




河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事