AA伊藤直伝!国語勉強のコツ!Part1(現代文編)

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!


こんにちは!AAの伊藤です。

 

建物や電車の中の冷房のありがたみが身に沁みますね…。

マナビスの中も涼しくして皆のことを待っています♡

 

さて今回は!

国語勉強のコツ!~現代文編~をお送りしたいと思います! (古文漢文編は別日のブログで!)

 

以下選択肢と記述に分けてお話します。

また、どちらも共通して「設問を先に読むこと」を徹底しましょう~!!

何が聞かれるか先に知っておけば要点を絞って効率的に読むことができます。

 

 

①選択肢問題~区切れ~

まずは共通テスト、私大一般入試に多い選択式。

この形式は、選択肢を大体でいいので文節ごとに区切って、そのかたまりごとに正誤判定をしていきましょう。

 

例)伊藤は/朝ちょっとだけ寝坊して/急いで支度して/駅まで走ったが/結局電車を逃してしまった。/しかし遅刻はしなかった。

↑長い文も一つずつの要素に目が行くようになります。

 

選択肢の文が長いことが多いので、読み流してしまってミスをする…ということを防ぎたいです(-_-;) また、この方法を取ることで最後2択で迷ったときに、選択肢どうしを見比べることも容易になります!

 

 

②記述問題~繰り返せ~

国公立二次、私大の一部で課される記述式。

これは正直たくさん書いて慣れようとしか言いようがない部分もあります。

しかし!!

設問で何が聞かれているか確認する、聞かれている事に対して適切な答えのある部分を抜き出し字数に合わせて変えたりまとめる、というプロセスをきっちりこなしていきましょう!

 

あくまで一例ですが、ぜひ参考にしてみてください(^^


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事