志望校の決め方~国公立理系編~

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!



こんにちは!アシスタントアドバイザーの藤田真愛です。

今日は志望校の決め方についてお話しします!


私は、受験生だった時、現在通っている筑波大学 生命環境学群 生物資源学類が第一志望だったのですが、最終的に志望校を決定したのは、高2の冬でした。なかなか志望校を決定できなかった私ですが、最終的にどのように決定したのかについて、私が大学、学部、学科まで決定した流れについてお話します!



    国公立か私立かを決定する!
まず、国公立大学か私立大学かを決めました。行けるなら国公立大学に行きたい!という思いはありましたが、科目数が多いということなど大変なイメージだったので決めきれずにいました。私は、数学があまり得意ではなかったのですが、生物と化学が得意だったので、理科2科目を強みにしたいと思いました!また、国公立大学の研究施設の充実度などにも惹かれ、国公立大学を第一志望にすることを決めました。

 

    大学を決定する!
国公立大学を第一志望に決めたのですが、どの大学にするかは決められていませんでした。

そこで私は、大学の立地と、実際に大学を訪れてみるということで大学を決定しました!なるべく実家から通いたかったので、通える範囲の自分が気になる学部がある国公立大学3,4校をオープンキャンパスなどで訪れました。その時に、筑波大学の雰囲気がすごく好きで直感でこの大学に行きたい!と思い、筑波大学を第一志望にしました。

    学部と学科を決定する!

学部と学科について、最初は筑波大学の化学類、生物学類、生物資源学類の3つで迷っていました。各学類のホームページを見たり、通っている人の話をきいたりしてどの学類が自分の興味に一番あっているのかを考え、その中で生物資源学類が一番楽しそうだと思ったことと、生物資源学類が他の2つの学類よりも二次試験の科目数が少なかったということもあり、最終的に生物資源学類を第一志望にしました。

 


私は、このような流れで大学を決定しました!


ぜひ参考にしてみてください!♪



河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10


このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事