【必見!!】合格する勉強法~物理編~

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!

 


こんにちは!北千住校チーフの髙橋です!

 

最近ようやく大学4年の生活に慣れ、余裕ができたのか韓国ドラマに手を出し始めています。皆さんの最近の楽しみがあれば教えてください~

 


ところで、皆さんは物理得意ですか?僕はとっっても苦手でした、、、😿

 

公式がうまく使えなかったり、何をいってるんだろう~て感じで、、

そんな私が物理を3か月で得意科目にした、勉強法を今日はご紹介します!

 


まず物理は力学熱力学波動電磁気学原子に分かれています。

二次の入試では主に力学、電磁気学、熱or波動という構成ですね。

 

 

それぞれの分野で勉強法はありますが、とりあえずすべてに共通したやり方を教えます!😎

 

1.予習は最低限?


この言葉を聞いて、予習なし!という考えはやめてください!

物理の問題は初見で解くことはなかなか難しく、初めから考え出しては、非効率な勉強法になってしまいます。なので、最低限公式を見たり、問題を一読してみて、すぐに授業に入ってもいいと思います!

ただし!2週目、3週目と総合物理演習や、ハイレベル物理に入る時はしっかり予習をしましょう!ここがアウトプットの場です!


 

2.復習に命を懸けよう!

 

物理などの理科科目は予習を最低限にする分、復習に全集中するといいです。授業で学んだこと、先生のやり方を理解し、自分の手で何十回も解きなおし、いつでも何も見ないで、図を描いて、だれかに説明できるレベルになりましょう!

 

ここまでは授業を聞いて、思い出すだけなんで労力がかからないコスパのいい勉強です!


 

3.参考書で演習するべし!

 

単元別の講座の復習ができたら個人的には次の講座にいってもいいと思いますが、不安な方は以下の参考書が対応しているのでやってみるのもいいかと思います!参考に!

 

単元別物理→物理のエッセンス

総合講座→良問の風

総合物理演習orハイレベル物理→名門の森

 


以上が物理の勉強法です!自分に合った勉強法を探したい方はぜひご相談ください!いつでも乗ります!

 

最後までご覧いただきありがとうございます!



河合塾マナビス北千住校 
足立区千住259 北千住横山ビル5F
Tel 0352446061
<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>
JR 常磐線
・東京メトロ千代田線・日比谷線
・東武スカイツリーライン
・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
「北千住駅」 西口徒歩1
「南千住駅」から電車+徒歩 11
「綾瀬駅」から電車+徒歩 10
「町屋駅」から電車+徒歩 10

 

 

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事