「私立文系選択」必見!志望校の選び方!

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

友人紹介受付中です!

 


こんにちは!マナビス北千住校の私立文系代表のAAの山下です!笑

さてさて!志望校について、皆さんもう考えていますか?

「大学いっぱいあるし、第一志望をどこにすればいいの?」「とりあえず有名校でいっか」なんてテキトーに考えちゃってるそこのあなた!!それではだめです!

実は、受験を乗り越える最大のコツは、紛れもなく「自分の気持ちの強さ」なんです!



そんなわけで、皆に志望校選びのコツを特別に伝授しちゃいます!

今回は私立文系の子が対象ですが、類型に関わらず役に立つと思うので、是非読んでいってください!

 


!!!志望校選び2つの極意!!!



①なぜか魅力を感じてしまう大学を見逃さない!


私立文系の大学はたーーくさんあります。

「別にこだわりないしなあ」なんて思いがちだけど、その中でもなぜかキラキラして見える大学ってありませんか?

確かに私立文系は、良くも悪くも大きな差がない部分もあると思います。

でも、たいそうな理由なんてなくても、「立地がいい」「校舎がきれい」「雰囲気がすてき」「先輩が行ってる」とか、気になるきっかけは何でもいいんです!


自分の目から見て魅力的なところがあれば、それをきっかけに深く調べてみてください!


 

自分なりの「通いたい」理由を持つ!


私は、実は早稲田大学を志望していました。


理由は、先輩が通っていてとても楽しそうだったから・興味のあった文学をトップレベルで学べることに魅力を感じたから・学生が飾らずに自分らしく生活しているように見えたから(・小論文が少し怖かったため、慶應を敬遠してしまっていた)主にこんな理由からです。


早稲田を第一志望にしてから、校内ツアーに参加したり、毎回模試の会場で選択して何度も足を運んだり、自分の肌で学生や大学の雰囲気を感じ、その度に「この大学に通いたい」という想いが強くなっていきました。


コロナ禍である現在では大学に行く機会は減ってしまうと思いますが、今だからこそオンラインでの校内見学や説明会など探せばいくらでも大学を知ることはできるはずです。

その大学にこだわる理由を見つけていってください!



私は、勉強机の横に「○○大学絶対合格!」という紙を貼って、毎日眺めていました笑

受験生生活がどんなに辛くても、模試の結果が悪くても、その紙を見ると初心を思い出して、「あ、私ってこの大学本当に行きたいんだ…!頑張ろう!」と前を向くことができました。


結果として第一志望校には落ちてしまいましたが、志望校決めの時に「通いたい」という想いを強く持つことが出来ていたからこそ、最後までその大学に愛着を持って、「何が何でも合格する!」と本気で勉強することができました。


だからこそ、受験生生活に後悔はないし、「今までの人生の中で一番頑張った!」と胸を張って言えます。




皆にもそんな受験生になってほしいと思います!

ぜひ真剣に自分の気持ち、そして大学と向き合ってみてください!



聞きたいこと、相談したいことがあればいつでも話しかけてくださいね!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!



河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事