深井が思う志望校の決め方!

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!



こんにちは!最近Netflixで「愛の不時着」を見始めた深井です♪



今回は、私の志望校の決め方についてお話しします!!


まだ大学でやりたいことが決まっていない方や志望校が決まっていない方は、是非参考にしていただけたら嬉しいです^^



私が思う志望校を決める時の注目ポイントは主に2つあります!



1.分がやりたいことができるかどうか


やりたいことを見つけるにあたって個人的におすすめしたいのが、マインドマップを書いてみることです!


マインドマップとは、中心にメイントピックとなる事を書き、その中心から線を引っ張って関連事項を加えていくものです。

私のように、一見何のつながりもないように思える分野が融合した学科や、限られた大学にしかない学部・学科に出会えることもあると思うので、自分の興味のあることをピックアップしていけば、徐々に大学で学びたいことが見えてくるかもしれません^^



2.キャンパスの立地

大学は4年間通う場所なので、なんといってもやはり立地は大事ですよね~


私は実家通いにする!と決めていたので、

施設が綺麗で"THE大学"という感じのキャンパスであること・自宅から通える範囲内であることを意識して選びました。


今年は3年ぶりにオープンキャンパスを開催する大学も多いと思うので、実際に足を運んでみてキャンパスや学生の雰囲気を見てみるのも良いと思います!




以上が、私の志望校決定時の注目ポイントです!


まずは、志望校と自分の成績との距離は関係なく、素直に行きたい!と思える大学を見つけてみることが大切だと私は思います!


自分のやりたいこと、興味のある分野について深く学べる大学を探し、そこから本格的に入試方式、偏差値、倍率、サークルなどの細かい情報を調べていけば、きっと自分にあった志望校を見つけられると思います😊



最後まで読んでくださりありがとうございました♪

 


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

 

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事