AA木村直伝!志望校の決め方!

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!

 



皆さんこんにちは!

最近大学のオンライン授業を溜めすぎて苦しんでいるAA木村です!(´∀`)


今日は僕が受験生だった時の志望校の決め方について話そうと思います!

志望校が決まっていない人はぜひ参考にしてください〜(参考にならなかったらごめんよ)

 


まず文系理系かについてはすぐに文系に決めました!

理由としては、日本史が好きだった(受験期に嫌いになった)ことや、理系は研究ばかりでつまらなそうだなぁと思っていたからです!

偏見です。理系の皆さんごめんなさい…


 

次に国立私立かについては、高校一年生の時に面談で先生に相談したところ、『国立は教科数が多い分強制的にたくさん勉強しなきゃだけど、私立は教科数が少ない分怠けやすいから、すぐ怠ける木村くんは国立の方がいい。』と言われたことが決め手になり、国立志望にしました。(今考えると先生ひどいな…)


また当時の自分は受験にあまり詳しくなく、国立志望の大変さを知らなかったので、「大は小を兼ねるっていうし、国立志望なら両方受けられるじゃん!」と、非常に浅はかな考えで国立志望にしました。笑


 

学部については、元から経営学部商学部系にしようと決めていました。


理由としては、孫子の兵法などの中国古典が元々好きで、それが経営戦略に繋がっていて、興味を持ったからでした。これに関しては結構変わっていると思うので参考にしないでください( ˙-˙ )


 

最後に志望大学の決め方ですが、これもまた適当で、とりあえず一番上を目指しておけばそこそこいいところには行けるだろうという非常に浅はかな考えで、商学部で検索して一番上に出てきた一橋大学にしました。

今考えると本当にひどい選び方だなぁと思います。笑

 


少し長くなってしまいましたが、僕が一番伝えたいことは、志望校に悩んでいる人はとにかく情報を集める!ということです。

どこの学部がどんなことをするのか?どこの大学がどのような出題形式なのか?といったことを早めに知っているだけで、早くから本番を意識することができ、大きな武器になります!


そしてわからないことがあったら、AAなり学校の先生なり、使えるものはなんでも使ってください!

また、特に国立文系を目指している人は、時間の使い方等が非常に難しいと思うので、困ったらいつでも僕のところに相談に来てください〜 

 


以上で終わりです!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住2−59 北千住横山ビル5F

Tel 03−5244−6061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

 

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事