【必見!!】合格する勉強法~日本史編~

大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!

 


♬新井の音楽紹介コーナー♬

最近はエモい系の邦楽にハマっています♪

おすすめはHouse"FEELING"です!気分転換に是非聞いてみて下さい♪

 

 

今日は、日本史の勉強法についてお伝えします!


実は私は学生時代一番と言っていいほど日本史が嫌いでした(笑)


そんな私が日本史で戦えた理由はまず、日本史を好きになった事

これって簡単な事じゃないんです!(笑)

人それぞれに合う勉強の仕方はあると思います。自分に合ったやり方で日本史を好きになってください!

 


私の場合は、まずそれまで日本史を勉強してこなかったので単語を詰めることから始めました。

とにかく単語帳を持ち歩いて、メモをその中に書き込んで付箋や資料を貼って自分だけの単語帳を作りました!

 

それからは教科書学習で流れをつかんでいきました。


日本史はとにかく流れが大事!とよく言われます(笑)

入試でもひっかけでよく出るのでしっかり理解することが大切です。


私はある単語を見かけたら、そこからその時代のことを連想させて、その単語からつながることを自分の頭の中で整理して説明し、何度も反復学習をしていました。

反復学習も大切な学習の一つです。


 

自分に合った飽きの来ない学習方法を見つけてみてください!

いい勉強法を見つけたら是非私にも教えてくださいね♪

 

 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

 

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事