マナビスのオススメ講座

学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

春期特別無料講習受付中です!


みなさんこんにちは!AAの伊藤です。

3生は受験真っ只中かと思いますが、体調に気をつけて全力を出し切ってくださいね。不安になったり話したくなったりしたらいつでもマナビスにきてください~~~!

 

さて今回は、これから受験勉強を始めていく人に向けて、「マナビスのおすすめ講座」を紹介したいと思います。

私は国立文系志望だったので、英語・国語・数学の三つそれぞれからおすすめしようと思います。少し長いかもですが最後まで読んでくれるとうれしいです!

 

【英語】→英文法・語法 L34

全てのマナビス生が必ず受講するであろうこの講座ですが、やっぱり英語は基礎が大事です。テキストは少し分厚いですが、これは完璧にすれば基礎はばっちりになれるので、受講はもちろんですが、テキストも使い倒して下さい!わたしは小林先生の解説で英語おもろいかも…ってなれました。

ちなみに国立志望の方は、英文法・語法Lもオススメです。特に室田先生の授業が大好きでした。この授業で、嫌いだった英語のことをおもしろいヤツと認めました。

 

【国語】→国公立現代文読解 L5

国立志望の方は受けるべき講座だと思います。記述の量が半端じゃないし、予習が大変なんですが、やっぱり解説がついてくるというのがでかいです。なんで現代文単語の知識が必要なのか?問題を解くにはどう読むのか?という本質をつかめるようになる授業だと思います!

私立の方も、私立向けのL5の講座があると思います。現代文なんて基礎ができてれば…演習とか意味あるの?当たり外れじゃん結局、と思いがちですが、圧倒的知識量・教養量です!沢山文章を読んで、一般論や現代と近現代の思想の違いを頭に入れると、筆者の主張が見えやすくなります。筆者こう主張してくるんじゃないか?という予想もできるようになります。L5の講座受けて、たくさん演習するのがオススメです!

 

【数学】→総合数学ⅠAB L4

わたしは数学があまり得意ではなかったので、この講座で思いっきりつまづきました。やっぱり数学はパターン問題として解き方を覚えてしまうと入試には対応できません。なんでこの公式を使うのか?グラフのどこを見ているのか?なぜこの式を立てたのか?すべて自分で説明できないと、自力で解答を作ることはできません。森本先生は最初の方針の部分を丁寧に説明してくれます。数学に自信がない人ほど受けてほしいです!

そして国立文系志望の人は、ぜひL5も受けてほしいです。私の時は広瀬先生が担当していたのですが、この人も方針の部分の説明がとても丁寧でした。かなり毒舌で自分の理解が足りない所を指摘されてぐさぐさきましたが、方針を立てることの重要さやどこに注目すればいいのかがわかるようになりました。やっぱり2次っぽい問題はL5の方が手厚いので、国立志望の方は受講を頑張って欲しいと思います!

 

長々と書いてしまいましたが、マナビスの講座は基礎の部分(レベル3以下)の解説が丁寧なことはもちろん、演習の部分(L4以上)の充実具合がすごいです。今受講が順調に進んでいる人は、なるべく多く演習が積めるよう、予定を越していく勢いで受講を続けてください!!そして最近始めた人やまだ本腰を入れられていない人も、なるべくはやいうちに演習の講座に進んでいってほしいです。マナビスに入って演習系の講座を受けないのはもったいないです!これから受験本番まで、だれよりも基礎を固めて演習を積んで駆け抜けていきましょう!!



河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事