【受験生必見】試験直前に確認すべき大切なこと by雪だるま

  学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

春期特別無料講習受付中です!


こんにちは!北千住校AAの深井です!
年が明け、寒さの限界がやってきました。私は末端冷え性なので、もこもこの手袋にふわふわのコートという雪だるま生活が続いています着ぶくれもいいところです。

 


さて、長いようであっという間の受験生活も、残すところあと1カ月程となりました。

3生のみなさん、今、後悔はありますか?まだやり残していることはありませんか?

 

「これもやっておけばよかった」「あれも確認しておけばよかった」

みんなには、本番後にこんな思いをしてほしくないので、あえて言います。

 

最後の最後まで諦めずに駆け抜けてください!!

 

これは、焦って勉強したり自分を極限まで追い込んだりしてほしいという訳ではありません。最後まで諦めずに、最終チェックを怠らないということです。

苦手な分野やなかなか覚えられない単語、頻出問題は、誰もが何度も確認することでしょう。ですが、自分が得意な分野こそ穴なんです

 

私は受験生の時、試験直前は大得意だった分野の復習はあまりせず、苦手分野ばかりやっていました。

しかし、試験当日。全然やっていなかった分野の問題が大問1個丸々出題されたのです。

自信のあった分野なのにパッと解法が浮かばない。これは、大きな焦りの原因になってしまいました。

結局その問題は飛ばし、最後に冷静になった状態で解いたので無事に解けましたが、安心しすぎるのは本当に良くないことだと学びました


 

リアルで少し怖い話をしてしまいましたが、みなさんは同じ思いをしないように、最後まで気を抜かず頑張ってください!!

ずっと応援しています🌸



河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10


このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事