~共テチャレンジを受けた高1・2生へ~

学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

春期特別無料講習受付中です!


こんにちは!北千住校AAの深井です!

毎日寒い日が続いていますね。最近、ダイエット効果があると言われている白湯を飲み始めました!体が温まる上に痩せる(?)なんて良いこと尽くしですよね。

果たしていつまで続くのか、、、見ものです(´∀`;)

 


さて!今回のブログでは、先日行われた共通テストチャレンジについてお話ししようと思います。

 

まずは、共通テストを受けた高3生はもちろん、共通テストチャレンジを受けた高1, 2生の皆さんもお疲れ様でした!

実際の問題を実際の時間で解いてみて、いかがでしたか?

時間が足りず問題が全然解き終わらなかった、難しくて手を付けられない問題ばかりだったなど悔しい思いをした子が多かったのではないでしょうか。

 

でも!まだ間に合う!高1生はあと2年、高2生はあと1年あります!

いきなりやって出来ないのは当たり前だと思っても大丈夫です。

 

共通テストで重要なのは、

①形式を知ること

②自分の得意・苦手な大問を把握すること

③とにかく問題に慣れること

です!!

 

形式を知らないことには何も始まりません

共通テストではどんな大問が用意され、一つの大問につきどれくらいの問題数なのかを知ることが大切です!

なので、過去問や予想問題を見て、概要を捉えましょう!



②得意な問題と苦手な問題、かかる時間はもちろん違います!

 自分の得意・苦手を早めに認識することで、それぞれの大問にかける時間を把握し、全体の時間配分を考えましょう!

 共通テストにおいて時間配分はとっっても大切で、解く順番によって点数が変わるといっても過言ではありません

 

③なんといってもやはり大事なのは、【形式慣れ】です!!

 共通テストはまさにスピード勝負とも言えます。

 たとえ難易度があまり高くない問題が揃っていても、時間が無くなっては悔しい思いをしてしまいます。

 そのため、過去問や予想問題を沢山解いて形式に慣れ、速く正確に問題をこなしていく力を身につけましょう!!

 


いかがでしたか?

少し長くはなってしまいましたが、共通テスト攻略に大切なことをまとめてみました!

今回受けたチャレンジをしっかりと復習し、今後につなげていきましょう✨

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10


このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事