【必見】効果的な復習方法

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

友人紹介・無料体験受付中です!

こんにちは!AA2年の和田です。

 

新年あけましておめでとうございます!✨

皆さんどんなお正月を過ごしましたか?怠けがちなお正月ですが、楽しんだ後はしっかり気持ちを切り替えて今年も頑張りましょう💪

 

 今回は、復習のやり方について書きたいと思います。復習のやり方について困っていたら、是非参考にしてみてください!

 

まず英語ですが、英文法は予習で間違えたり根拠を持って解けなかった問題を、なぜその選択肢になるのかまで考えてもう一度解いていました。英読解は音読です!!テキスト本文の音声がスマホで聞けるサイトがあるので、私はそれを使ってシャドーイングをしながら頭の中で訳すというのをしていました。速読やリスニング力も上がるのでおすすめです☆彡覚えていなかった単語や表現は、自分でチェックして覚え直しましょう。

 

数学理科は、予習で解けなかった問題を何も見ずに解けるようになるまで繰り返し解いていました。受講当日、3日後、1週間後と時間を空けて複数回解くとより効果的だと思います!化学や生物の暗記部分は、セミナー等の問題集も活用していました。

 

受講や予習も大切ですが、定着させるには復習がとっても大切です。せっかく受講した内容を無駄にしないように、自分なりに復習サイクルを決めて取り組みましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10


このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事