結局看護って理系なの?

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!


こんにちは!アシスタントアドバイザーの松本唯愛です。

 

今回はタイトルの通り、私の在籍している看護学部のお話です🏥

長らく文系科目の方が得意だった私としては、受験生にもっと文理関係なく看護を目指してほしいな~と思うので、勝手に分析していきます!笑

 

1.受験科目

やや理系より、といったところです。個別試験で理科が課されることはあっても社会はまずないですし、受験生も理系が多い印象です。

ですが、文系でも大丈夫!!

数学の範囲がⅠAまでの大学、理科の範囲が基礎まで、といった大学は国私問わず沢山あります。(中には英国で受験できる大学も!)

上手く大学選びをすれば理数系が苦手でも十分チャレンジできます🙆

国立の後期試験や一部の私大では発展理科を使うことがあるので、行きたい大学によって決めましょう!

 

2.大学の授業

オープンキャンパスで学生に聞いた際の反応は様々で、理系色の強い大学では発展理科や数Ⅲまで頑張ることを勧められましたが、別の大学では「理科基礎受験だったけど大学でも困ってないよ!」と言われました。(困るやつ。。笑)

 

個人的に教養や基礎科目の多い低学年は理系、実践がメインの高学年は文系の方が有利な感じがしています。

私の大学では1年次に物化生と数Ⅲすべてに触れる機会があったので、率直に言って理系の授業は受けておく方がいいなと思いました。理系の友達を作って助けを借りれば何とかはなりますが、1度触れておくに越したことはないというのが私の意見です。

ただ学年が上がってきて、患者さんの言動の意図を汲み取ったり、字数の多いレポート課題が増えてきたりとだんだん文系向きの学問になってきたなと感じています

 

 

こんな感じで、実は文理それぞれの強みを活かす場があるのが看護です!(贔屓目)

良ければ学部選びの参考にしてください(^^)


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事