「受験の天王山」夏を乗り越える3つのコツ

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!



こんにちは!AAの佐藤りょうです。朝ごはんが自分の好きなものだと一日のテンションが上がりますよね。僕は6本入りのチョコチップパンが好きです。安いし。

さて、受験生にとって夏休みは長く苦しいものだと思います。やる気が出なくなってしまうこともあると思います。そこで、今回は自分の受験期の夏を振り返りながら、どのようにして夏を乗り越えるかを伝授します!!

 

①受講の時間を工夫する

まずこれは勉強時間を確保するための方法です。僕は自習室でずっと自習し続けることができませんでした。最高でも5時間が限界でした。そこで、自習と自習の間に受講を挟むことによって、うまくメリハリをつけようとしていました!!朝9時に塾に着く→受講する→自習する→受講する→自習する が僕のルーティーンでした。長時間勉強が苦手な僕でしたが、この勉強方法をすることで毎日10時間の勉強時間を確保できました。

 

②休息日を作る

ごめんなさい、嘘つきました。毎日10時間やっていたというのは、正確には週に6日は10時間やっていた、ということです。僕にとって10時間勉強するのは精神的にまあまあな負担だったので、週に一回程度勉強時間を6~7時間程度にして、自分の好きなことをしていました。基本的には10時間勉強しているので、休憩することへの罪悪感を無くすことができました。ポイントは、休息日でも6時間くらいはちゃんと勉強することです。

 

③マンネリ化を防ぐ

毎日毎日同じことをしていると、人生がつまらなくなってきます。マンネリ化です。そこで僕は、たまに朝7時半くらいにマックに行き、美味しいものを食べながら勉強して、そのまま塾に行っていました。起きるのはつらいですが実行できれば充実感がとてつもないです。

 

いかがでしょうか?この3つは夏を乗り越えるのにかなり役立ってくれると思います!

夏を全力で勉強しきることができたら、学力が上がることはもちろん、自信にもつながります!困ったことがあったら、我々AAに気軽に頼ってください!


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事