放置しがちな国語の模試復習法

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!


最近暑すぎてそろそろ溶けちゃうんじゃないかと心配なAAの永野です!

 

今日は模試の復習法~国語編~をお話します!

普段国語の模試を受けた後って、みなさんそのまま放置しちゃってませんか?

せっかく自分の今の学力を知る指標になるのに、もったいないです!!

 

そこで私のおすすめの復習法を少しご紹介します!

①なぜその問題を間違えたのか理由を明確にする

例)知識不足だったのか、読み間違えていたのかなど自分なりに考える。

 

知識不足だったものについては現代文の重要語集や古文単語に載っているものではないかまず確認する。

→載っているものだったら印をつけるなどして次絶対に間違えないようにする。もしも自分が持っている単語帳に載っていないものだったら、私の場合は自分で小さいノートにまとめるようにしていました。


(↓これ以下は余裕のある人にはぜひやってほしい内容です!

③論説文の文章を100字程度で要約してみる!

素早く読んで文章の内容を掴む練習にもなるのでおすすめです。)

 

ここまでで大事なのは「一度間違えた問題を繰り返さない」ことです!

 

模試の目的は自分の今の立ち位置を知り、今後の志望校へ向けた勉強に活かすためにあります。今日のブログはあくまで一例なので、自分なりに上手く模試を活用してどんどん学力を伸ばしていきましょう!

 

最後まで読んだくれたあなたは次の模試から、問題用紙をそのままゴミ箱にポーイとすることがないことを願っています(*’’)


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事