徹底分析!模試の復習方法!

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

夏期特別無料講習受付中です!

 


こんにちは!アシスタントアドバイザー3年の松崎です!

もう7月ですね!🍉私はもう21歳になってしまいました。。。おめでたいような、おめでたくないような複雑な気持ちです(TT)

 

そういえば、もうすぐ夏休みですね!夏休みと言えば、、みんなは模試もありますね!

ということで、今回は模試の物理の復習方法についてお伝えします!

 

まず、できなかった分野についてなぜできなかったのか分析しましょう!その際、PDCAシートを活用してみましょう!私は、模試の解き直しをしながら分析していました。間違えてしまった問題を「時間が足らなくて解けなかった・計算ミスなどのケアレスミス・知識や基礎が足りなくて解けなかった」の三つに分類しました。

 

次に、具体的に解き直しで何を行っていたか伝授します!私は、模試専用の解き直しノートを作っていました。ノートには、問題ごとに間違えた原因と対策にプラスして足らなかった基礎知識を書いていました。模試の解答には、基礎知識がまとまっていることが多いと思うので、その欄を有効活用して思い出すようにしていました。この解き直しノートは、受験本番前の御守りにもなりました

 

最後に、次間違えないように、作戦を練りましょう!私の場合、知識や基礎が足りなくて解けなかった問題については、その分野の受講を振り返っていました!私の場合、総合物理とハイレベル物理を受講していたので、比較的解きやすい総合物理から見直すようにしていました。テキストの問題を何も見ずに解けなかった場合は、問題集を使って対策をしていました。

 

これにて私の模試の物理の復習方法の紹介は終わりです!あまり物理ならでは!って感じではないですが。。。

ぜひ参考にしてみてください!


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10



このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事