生物学的に望ましい睡眠時間とは??


大学受験予備校
河合塾マナビス北千住校です!

冬期特別無料講習受付中です!


 

こんにちは!AA 2年の村上です!


大学のサークルで飼育しているミニホースが最近冬毛になりました。モコモコしていてとってもかわいいです(*^-^*)



 

今回はおそらく多くの受験生が悩んでいる、睡眠時間について村上が書いていきます。



さっそくですが皆さん、ちゃんと睡眠は取れていますか?皆さんの中にはきっと、勉強が長引いてしまい睡眠時間が短くなってしまっている人もいると思います。


気持ちはとってもよく分かりますが、健康のためには6時間睡眠を取るべきだと言われています!


受験時に体調を崩さないように、十分な睡眠を確保することを心がけましょう!



 

余談ですが、みなさんは睡眠に周期があることはご存知ですか?


人間は睡眠時、夢を見る「レム睡眠」と大脳を休める「ノンレム睡眠」を約901サイクルで複数回繰り返します。

そのリズムの事を「ウルトラディアンリズム」といいます。




そのため、睡眠時間を90分の倍数にすると、目覚めが良くなりやすいです!(例6時間、4時間半など…3時間は短すぎるのでダメですよ!!)



理系の生物選択だった村上はそれを信じてきっかり6時間、あるいは4時間半睡眠時間を取っていました。


みなさんももしよろしければお試しください(^^)

 


<引用文献>

厚生労働省「eヘルスネット 眠りのメカニズム」

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-01-002.html


 

河合塾マナビス北千住校 
足立区千住259 北千住横山ビル5F
Tel
 0352446061
<
河合塾マナビス北千住校へのアクセス>
JR 常磐線
・東京メトロ千代田線・日比谷線
・東武スカイツリーライン
・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
「北千住駅」 西口徒歩1
「南千住駅」から電車+徒歩 11
「綾瀬駅」から電車+徒歩 10
「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事