定期考査との両立!


大学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

冬期特別無料講習受付中です!

 


こんにちは!アシスタントアドバイザーの松本唯愛です。

急に涼しくなってきましたね高3のこの時期、夏の制服を着られなくなるのが寂しくて、寒くても期限ぎりぎりまで夏服で通していたのを思い出します(笑)

 

 

さて今回は、定期考査との両立についてのお話です!


皆さんは、定期試験前どのくらい受験勉強していますか?

1.2生の頃の私は、試験1.2週間前くらいから受講を完全に止めてしまっていました。

 

でも、考えてみてください。1年間にある定期試験の回数は、1度や2度ではない人が多いと思います。


試験のたびに1週間以上受験勉強を止めていたら、1年間のうち受験勉強に使わなかった時間は1カ月を簡単に超えてしまいます


結構大きな損失ですよね。私も高3になってから、あのときもう少し受講できたな…と思うことがありました。

 

学校の勉強で基礎知識をしっかりつけておくと受験でもアドバンテージになるので、新出範囲のある高1.2生であれば1週間ほどは試験勉強に集中してもいいかなと思います。


その分、試験の最終日には必ず受講の予約を入れる(これは私もやっていました)などして、試験後すぐに受験モードに切り替えられるようにしましょう!

 

3生は学校でもアウトプットの授業が増えてくると思うので、推薦入試を考える場合は前期の試験が終わったら、そうでない人は最初の試験から両立させていくのが理想です。


私もインプットの終わっていなかった社会のみ力を入れ、それ以外の教科は完璧でなくてもいいと割り切って、試験当日以外はなるべく塾に行くようにしていました。


試験範囲に絡む受講を試験の前後に組み込んでおくと、より内容の理解が深まるのでこちらもおすすめです!

 

計画の遅れやすい試験の時期ですが、自分のやるべき勉強をしっかりこなすことで周りとの差をつけるチャンスでもあります!大変ですがうまく乗り越えましょう!

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事