AA松崎が教える2月の豆知識💡

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

春期特別無料講習受付中です!


こんにちは、AA3年の松崎です!

早く春休みになって課題から解放されたいと思いつつ、4月から研究室で学科の子と離れ離れになってしまうのが寂しい、という複雑な感情で最近は過ごしています😢2月末にはサークルも引退するので、ほんとに寂しくなりそうです…

 


近況報告でしんみりしてしまいましたが、今年は4年に一度うるう年ですね。

2月は短いので一日でも多くなると、少しうれしいですね。小さいときは、2/29が誕生日の人は全然年取らないじゃん!なんて思っていました笑


みなさんはなぜうるう年があるのか知っていますか?

そもそも、「うるう()」とは、平年よりも日数や月数が多いことを意味します。地球の公転周期は365.2422日ほどで、1年を365日にしてしまうと、0.2422日だけ毎年ずれてしまいます。季節と暦がずれてしまわないように、うるう年を設けているのです!!



実は、うるう年は4年に一度必ずくるとは限りません。うるう年には下のような規則があるようです。

①4で割り切れる西暦年はうるう年

100で割り切れる西暦年は平年(1年が365)

400で割り切れる西暦年はうるう年

つまり、2100年はうるう年じゃないのです。面白いですねえ。

 


今日のブログでは、うるう年についての豆知識を紹介しました。うるう年だからといって休日が増えるわけでもないのが残念ですが、いつもと違うことをして特別な気分にでも浸ってみましょう!(^^)!

まだまだ寒さが続くので、気を付けてくださいね


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事