早慶受験のすゝめ

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

春期特別無料講習受付中です!


こんにちは。AAの佐藤りょうです。この時期なので受験の思い出話を一つ。上智大学を受験したとき、四谷駅で受験会場へ歩いていたら職員っぽい男性スタッフが「上智大学を受験の方~!!」と呼び掛けていました。受験会場の案内だ!と思ってそのスタッフに「受けます!」と声をかけたら四谷駅周辺の物件のチラシを渡されました。めちゃめちゃ恥ずかしかったのと同時にムカついたのを今でも覚えています。あと普通に落ちました。

 

ということで(?)、今回は早慶受験のすすめを伝授したいと思います。

気持ちで負けない

一番大事です。私立最高峰というのもあって、周りの受験生がめちゃめちゃ頭よさそうに見えるかもしれません。しかし、決して気圧されてはいけません。「自分が一番強い」のマインドで臨むようにしましょう。でも、早稲田の国際教養を受けたとき、会場に着いたときリスニング無いのに斜め後ろの人がヘッドホンつけてずっと音楽聴いてたときはさすがにビビりました。

 

基本事項の徹底

もう一度、基礎事項を見直しておきましょう。早慶では難しい問題も出題されますが、基礎問題も多いです。基礎問題で落とさないことが、他の受験生に差をつけられないために重要になります。取れる問題を確実に取れるようにしましょう。ちなみに僕は古河という漢字を古川って書きました。こういうのを無くしましょう^^

 

寒さ対策

地味に大事です。特に慶應など記述問題が多いところは要注意です。試験会場内が寒いということも十分ありえます。手がかじかんで書きにくくなってしまうとディスアドバンテージになってしまいます。カイロなどを持っていくと安心です。

 

いかがでしたでしょうか??少しでも皆さんの不安が和らぐと嬉しいです。あと、緊張して寝れない!って人もいるかもしれませんが、大丈夫です。2時間くらいしか寝れなくても、そんなにパフォーマンスは落ちません。なんとかなります。応援してます!!


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10


このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事