面接対策について!2年ぶり第2弾!

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

春期特別無料講習受付中です!

こんにちは!アシスタントアドバイザーの松本唯愛です。

ついに夏休み明けからの病棟実習が終わりました…!!とりあえず毎日頑張っていればいつかはちゃんと終わりが来るんだなと身をもって感じました。

3生の受験生活も佳境ということで、今日は面接試験について話そうと思います

 

実は面接のブログは第2弾なんです🐣

以前書いた面接のブログはこちら→https://manavis-kitasenjyu.blogspot.com/2021/11/blog-post_16.html

その①から気づいたら2年も経ってました、どう考えても忘れられてますね、、😌

よかったら見てあげてください。

 

上のブログでは、他者の目を取り入れることの重要性と、大まかな練習の手順について説明しました。今回は、さらに練習方法をさらに具体的にお話しします。

 

練習の方法として代表的なのは、「対策用のノート1冊作り、話したい内容をまとめること」でしょうか。志望理由や課外活動のこと、自分の長所と短所、気になっているニュースなど、質問されそうなことを思いつくままに挙げてみます。そして、各問いに対しての自分の答えを考えていきます。

答えはポイントだけを書き留めておく人が多い印象ですが、そのまま使えるような文章の形にしている人もたまにいます。ただし、実際話す際に原稿読みにならないよう注意!しましょう。面接練習アプリやボイスレコーダーで自分の話し方を聞いてみるのもおすすめです!!

 

私が答えを考える際に意識していたことは2つあります。1つ目は、「聞かれた質問にきちんと答えること」です。単純なように思えますが、大学の志望理由を聞かれているのに学部の志望理由を答えてしまう、といった受験生は意外と多いそうです(大学の先生談)

2つ目は、「その質問を通して先生方が知りたいのは何か考えること」です。面接は雑談の場ではないので、先生方は私たちの答えから少なからず何かを評価しているはずです。他者との協力の仕方だったり、問題解決能力だったり。。無理に嘘をつくようなことはしていませんが、なるべく大学の求める学生像・看護師像に近づくような答えを心掛けました。

 

少し長くなってしまいましたが、練習すればするほどスムーズに受け答えができるようになっていくはずです。2次試験に向けて面接対策も頑張ってください!!

そして第3弾もお楽しみに(^^)


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事