抜き打ち!! 生物小テスト

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

冬期特別無料講習受付中です!

こんにちは!AAの藤田です!

読書の秋ということで、普段は全く本を読まない私も最近電車の中でたま~に本を読んでいます

頑張って習慣化したいです笑

 

今日は、いきなりですが「生物の小テスト」を行いたいと思います!準備は良いでしょうか??

 

正誤問題です!10問あります!

1 ギャップ結合で結合した細胞では、細胞間を小さな分子も通れない。

2 カルビン・ベンソン回路の反応は、チラコイドで進行する。

3 シアノバクテリアは光合成色素としてバクテリオクロロフィルを持つ。

4 DNA断片は陰極側から陽極側へ移動する。

5 長い(塩基対数が多い)DNA断片ほど速く移動する。

6 デオキシリボースは6個の炭素原子を含む糖である。

7 ヌクレオチド鎖には方向性があり、リン酸基で終わる末端を5’、その反対側のデオキシリボースで終わる末端を3’末端と呼ぶ。

8 植物によって合成されるオーキシンは、インドール酢酸とよばれる物質である。

9 頂芽で合成されたオーキシンは、側芽の周辺に移動して側芽の成長を抑制する。

10 スダジイは落葉広葉樹であり、葉の表面にはクチクラ層が発達している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん出来ましたか?

正解

1 ×

ギャップ結合ではなく、密着結合が正しい

2 ×

チラコイドではなくストロマで進行する

 ×

バクテリオクロロフィルではなく、クロロフィルa

4 〇

5 ×

短い(塩基対数が少ない)DNA断片ほど速く移動する。

6 ×

デオキシリボースは5個の炭素原子を含む糖である。

7 〇

8 〇

9 〇

10 ×

常緑広葉樹であり、葉の表面には光沢がある。

 

どのくらい正解できていたでしょうか?

すべて河合塾の共通テスト対策問題集から抜粋した問題です!

間違えた問題があった人は次の模試までにその分野の復習を是非やってみてください!

 

 

10月になって急に寒くなったので、体調管理も頑張りましょう!健康第一

気分が落ち込んだ時など相談乗ります!頑張ろう!



河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10


このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事