高3のこの時期に自分に負けない方法🔥

 学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

冬期特別無料講習受付中です!



こんにちは。AAの佐藤りょうです。朝、電車で腹痛を起こすと本当に辛いですよね。途中で降りると遅刻してしまうし、かといって学校まで耐えるのは苦しいというジレンマ。あの時間だけ不特定多数の神に祈りをささげています。

 


さて、受験生の秋に起こることと言えばモチベーションの低下なのではないでしょうか?辛かった夏を乗り越えた矢先、受験まで直前期とも言えないこの季節はどうしても気分が上がらない人が増えてしまうと思います。僕自身もその一人で、あまり乗り気で勉強できていなかったなあ、という記憶があります。


この時期に大事になってくるのは、小目標を作ってそれを達成していくことです。受験本番という大きな目標が見えにくいこの時期は、小さなゴールを作って、目指していくことでモチベーションを保つことができます。

日本史であれば、「今週中に戦前までの首相を覚えきる」や「共テ(センター試験)の過去問で6~7割を取る」など短期で達成できるものを目標にしましょう。


また、前回のブログでも少しお話ししましたが、赤本などを使って実際の入試問題に触れてみるというのもオススメです。本物の入試問題をやることで緊張感を持って勉強できます!



いかがでしたか?色々なことを書いてきましたが、「合格したい!」という気持ちを強く持ち続けることがモチベーション管理をする上で一番重要です!不安なことがあるときは、抱え込まずに友人や僕たちAAでもいいので相談してください!応援しています🔥


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10

 

このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事