抜き打ち!!化学小テスト

学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

冬期特別無料講習受付中です!


こんにちは!AA2年の和田です。

ようやく最近涼しくなってきて、秋を感じるようになりましたね。極度の暑がりの私にとっては嬉しい限りです(^ ^

 

いきなりですが、今回は抜き打ちで化学の小テストをしたいと思います。無機の範囲中心に出題するので、知識の確認に使ってみてください!

 

 

【問題】

①「疎水コロイドの溶液に少量の電解質を加えるとコロイド粒子が沈殿した」この現象の名前は?

 

②ハロゲンの単体(F2Cl2Br2I2)のそれぞれの色は?

 

③鉄触媒を用いて水素と窒素からアンモニアを直接合成する方法のことを何という?

 

④銅の炎色反応は何色?

 

⑤鉄の表面を亜鉛でめっきしたものを何という?

 

⑥銅(Cu2+)の錯イオンの立体構造は何形?

 

⑦「石灰水に二酸化炭素を通じると溶液が白濁する」この反応を化学反応式表すと?

⑧ 「⑦の反応にさらに二酸化炭素を通じると溶液は透明になる」この反応を化学反応式で表すと?

 

Fe2+Fe3+Cu2+のそれぞれの色は?

 

⑩フェノール類に塩化鉄()FeCl3水溶液を加えると何色に呈色する?

 

 

 

 

 

 

【答え】

①凝析 

 

F2から順に淡黄色、黄緑色、赤褐色、黒紫色

 

③ハーバー・ボッシュ法 

 

④青緑色 

 

⑤トタン

 

⑥正方形

 

Ca(OH)2+CO2CaCO3+H2O

 

CaCO3+H2O+CO2Ca(HCO3)2

 

Fe2+から順に淡緑色、黄褐色、青色

 

⑩紫色

 

 

いかがだったでしょうか?

無機の範囲はとにかく覚えることが多いので、一問一答などで毎日コツコツやることが重要かなと思います。色は図表などで視覚的に覚えるのもオススメです!

理論有機の分野は、今回あまり触れられませんでしたが、セミナーなどの問題集でたくさん問題演習しましょう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10


このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事