抜き打ち!!古文小テスト

学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

冬期特別無料講習受付中です!


こんにちは!

1AAの江川です!

この間、体育のスポーツテストで反復横跳びを本気でやったら、めちゃめちゃ筋肉痛になりました。痛すぎて階段の下り方がおかしくて、二日間くらい階段避けてました(;’’)

 

さて、今回は古文の小テストをしたいと思います!

見落としがちな古文常識から10問出題します!

 

問題

Q1.狩衣の読み方は?

Q2.三代集全て答えよ

Q3.万葉集の特徴は?

Q4.Q3と対比して、古今和歌集以降の作品の特徴は?

Q5.ほととぎすの季語は?

Q6.「有明の月」の意味は? 

Q7.御息所の読み方は?

Q8.申の刻は今の何時頃か。

Q9.辰巳の方角は?

Q10.一位から三位まで+参議は何と呼ばれる?

 

 

 

 

↓↓答え↓↓

Q1. かりぎぬ

Q2. 古今和歌集、後撰和歌集、拾遺和歌集

Q3. ますらおぶり

Q4. たをやめぶり

Q5.

Q6. 夜が明けてもまだ残っている月

Q7. みやすどころ

Q8. 午後4時頃

Q9. 東南

Q10. 上達部

 

                                               

 

皆さんお疲れ様でした!

出来はどうでしたか?

古文常識を問われる問題も多いと思います!今からでも遅くありません!!

気合いで覚えていきましょう🔥🔥


河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10


このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事