高1,2のみんなが今やるべきこと

学受験予備校

河合塾マナビス北千住校です!

冬期特別無料講習受付中です!


こんにちは!AA二年の岩田です!

ここ最近急に寒さが厳しくなり、冬服をそろそろ買いたいと思い始めています(^^)/

(お金がなさ過ぎてピンチなのですが…😅)

寒い時期の服ってモコモコしていてかわいいですよね♡

 

さて今回の私のブログテーマは『1、高2の皆さんが今この時期にやっておくべきこと』です!!

それはやっぱり英語!!の一言に尽きます。高12のうちはとにかく英語を固めることが最優先になります。高3になり、受験生になれば必然的に他教科の勉強に時間が取られてしまい、案外英語だけにかけられる時間がとても少ないです。なので今このまだ時間に余裕がある高12の皆さんはとにかく英語を高3になる前に仕上げることが重要だと思います!

 

具体的に私がやっていたこととしては

①英単語は高2の終わりまでに最低一周はする

②英文解釈一冊を仕上げる

です!!

 

①については何度も聞いたことがある人も多いと思いますが、これが実際にできた人とできなかった人では大きな差が生まれます。単語は早いうちに仕上げておくに越したことはないです!!

②はあまりピンとこないかもしれませんが、英文解釈は個人的にとてもオススメです。なぜなら、みんなが苦手な記述式の問題で大きな得点源になるからです。英文解釈は基本、単元別になっているので単元ごとの和訳問題を解くことが出来ます。この英文解釈を続けることで英文の構造を理解しやすくなり、読解力を上げることが出来ます。同時に単語も覚えることが出来るので一石二鳥です(^^)/ 短い時間を見つけて取り組めるものだと思うので是非やってみてください!!

 

ご覧いただきありがとうございました(^^

河合塾マナビス北千住校 

足立区千住259 北千住横山ビル5F

Tel 0352446061

<河合塾マナビス北千住校へのアクセス>

JR 常磐線

・東京メトロ千代田線・日比谷線

・東武スカイツリーライン

・首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)

「北千住駅」 西口徒歩1

「南千住駅」から電車+徒歩 11

「綾瀬駅」から電車+徒歩 10

「町屋駅」から電車+徒歩 10


このブログの人気の投稿

共テまであと40日!今の時期の取り組み方!

マナビス生限定アプリ!AI英語マスター紹介!

受験日程の組み方で後悔している事